fc2ブログ
   
08
:
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

一口レビュー:野島伸幸裏レクチャーノート⑤

マジックマーケットお疲れ様でした。

今回は、東北大学クロースアップマジック同好会の「Ethanol the Final」、らららこっぺだんの「つぶやきぷろだくしょん」に寄稿させていただきました。お楽しみいただけたら幸いです。感想等いただけると喜びます。

「つぶやきぷろだくしょん」の売り上げを結構いただいたのでもう少し色々買えばよかったなぁと後悔しています(あと買おうと思って忘れてしまったものがいくつかあるけど内緒で…)


少数ではありますが気に入った戦利品をレビューしようと思います。


1つ目は野島さんの裏レクチャーノート⑤です。理由は軽かったから。一応全部に目は通したのですが、他が重い!びっくりするくらい重い!エタノール読んだ人からおまいうとバッシングを喰らいそうですが、みんな(良い意味で)気合い入ってるなぁと思いました。

ということゆるーく読めたこちらをレビューしていきます。


・空耳マジック

裏レクチャーノート④のパーフェクトプランもそうですが、この手のアプローチはしたことがないので毎度感心します。空耳でそう聞こえそうなセリフを連呼するマジックですが、だんだん空耳が雑になっていくのが面白い。個人的にはお気楽サマーがツボでした。ゆるくて明るいイメージが最高です。終盤の空耳連呼するところもとても良いです。でも演じてみたさはパーフェクトプランの方が上かもしれません。


・袖マクレーン

一発ネタとしてそこそこ受けそうですし、そのままマジックの導入に繋げられるので良いトリックなのではと思いました。今度やってみます。


・全身で表現して当てるカード

やっているところを見たいタイプのマジック。バーとかでやる人が普通にいそう。ダンシングフォースは動画で見たことがあるのですが、最高にイかれてると思います。


・ガチでウケないパケットトリック

個人的にはラスト以外は良いのではと思いました。ラストに関してはちょっとオチが弱いです。使っている技法も相まってカードボードカメレオンのなりそこないみたいな印象を受けました。

前段に関しては手元とテーブルの枚数が違うところが現象のニュアンスを伝わりづらくしているのかなと思いました。そこでVIP(Visible invisible plot)が使えるのではないかと思って考えてみましたが、今の所良い案は出ていません。

現状は、「6枚の黒いカードを使います」と言って3段目まで演じてから、テーブルのカードをすくい上げて「以上、6枚の赤いカードを使ったマジックでした」で締めればウケは取れるのではないかと言う結論です。

VIP路線で何かいい案が思いついたら来年のネタにしようかなと思ったりしています。


今回も楽しく読ませていただきました。松田さんの大ファンとしては、絵が見られただけで満足なところもあります。来年も期待しています。
スポンサーサイト



プロフィール

黒魔道会OB

Author:黒魔道会OB

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる