fc2ブログ
   
05
:
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

レビュー:原理主義

こんにちはせぶんです。

気付けば明日からマジックマーケット開催ということで、本日は佐藤水城さんの『原理主義』の先行レビューをします。と言ってもこの作品集は2年前に販売されたコピー本の製本版なので、既に持っている方もいると思います。阿弥陀籤をテーマにした手順2つとカードを使った原理手品1つが収録されています。


阿弥陀#2.2
観客が 選んだコース 辿ったら 大吉が出る 阿弥陀籤かな

こういうことありそうだよなぁと思っていた原理を見事に手順に落とし込んでくれています。自分で考えるのはなかなか大変だと思うので助かりました。演技の負担がほとんどないのもとても良い。


阿弥陀#1.3
スタート地点に観客が指定した順に○×△☆の4つのシンボルを書きます。更に観客が指定した場所に横線を書き加えていきますが、結果を確認するとどのシンボルがどこにゴールするのか完全に予言されていたことが分かります。

これは言われてみればそうだけどあまり意識したことのない原理を使っています。阿弥陀#2.2と見た目はそこまで変わらないのに、使っている原理は全然違うところが素敵。


Card Place Location
カードを 1 枚選んでもらいデックに戻します。別の観客の手によって3枚のカードが選ばれ、そのカードを見ると、選ばれたカードのマーク、数字、デックの上から何枚目にあるかがわかります。

僕のレクチャーノート『Seven Scenes』に掲載されているDo It Yourselfの類似現象です。何を隠そう、この原理を持ってきたのが佐藤水城さんで、その原理をそれぞれが仕上げて別々の作品として発表しています。セット、ハンドリングはもちろん、現象もちょっと違うので、比較してみるのが一番面白い楽しみ方な気がします(とステマしていく姿勢)。


とまぁ色々書きましたが、僕の文章にどれほどの販促能力があるかわからないので、改めて他の人たちのレビュー(みたいなもの)を貼っておきます。参考にして是非ご購入ください。
https://twitter.com/i/events/1246417440105353221

スポンサーサイト



プロフィール

黒魔道会OB

Author:黒魔道会OB

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる