fc2ブログ
   
02
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

種明かしYoutuberについて その1

去年あたりから種明かしYoutuberを見てマジックを始めた経験者がサークルに入ってくるようになりました。個人的な話になりますが、僕は種明かしYoutuberに関してはそこまで否定的ではありません。正確には、種明かしYoutuberが動画を出すことについては否定的ですが、上がってしまったものは仕方がないので、利用できるだけ利用してやれば良いという派閥です。ただ1つだけ、そこに浸かっている間はあんまり上手くならないとは思います。そこからいかに脱却するかが鍵です。これから先日お会いした種明かしYoutuberからマジックを始めた方の話をしますが、この話は彼を揶揄するものではないということを予めご了承ください。


先日、種明かしYoutuberを見てマジックを始めた方とお会いして話をしました。彼はなかなかに良いセンスをお持ちで(僕は彼の動きを見て影響を受けているであろうYoutuberの方を看破しましたが)、きちんと上手い人の動画を見て学んでいました。それにもかかわらず、基礎ができていませんでした。僕は彼にカードを中程に差し込み揃えながらインジョグを作る方法を教えたのですが、カードを揃える時に右手親指が人差し指の横に揃った状態なのです。本来右手親指はデックの手前サイドに付くはずで、そうしないとやりづらい技法がわんさかあります。これは推測ですが、ビドルグリップが定着していないためだと思いました。案の定、彼はビドルグリップという言葉を知りませんでした。


僕は初心者に教える時に、まず初めに『ディーリングポジションとビドルグリップ以外の持ち方はしないから、確実にこの2つを「できる」ではなくて「している」状態にしてください』と言います。ディーリングポジションなんて簡単だと初心者でも思うことでしょう。しかし、4枚くらいの小数枚になると崩れる人が必ず現れます。そして、ビドルグリップは左右逆でやってみるとわかると思いますが、思いの外安定しない技法です。この2つは絶対に押さえておきたいし、そうしないと何も始まりません。


ビドルグリップを教えているYoutuberがどれほどいるのか興味を持って検索したのですが、ビドルグリップ単体に焦点を当てていそうな動画は4つだけでした(2020年11月23日時点)。その内1つはサムネイルで微妙だとわかりました。残り3つは見ていないのでわかりませんが、それでもたったの3つです。そして、そもそも初心者がビドルグリップで検索するなんてまぁありえない話です。つまり初心者には基本辿りつけません。タイトルにビドルグリップを入れずに紹介している動画もあるとは思いますが、タイトルに入っていない時点でそこまで重要視していないことは明白でしょう。


どうしてこのようなことにになってしまうのかについては、種明かしYoutuberが単純に教えるのが下手という結論でほぼ間違いないと思います。Youtuber達は見えない相手に教えることがどういうことなのかわかっていないのです。対面だったらビドルグリップができていないことを指摘することはできるでしょう。でも相手が見えないからには、先回りでビドルグリップの大切さを説かなければいけないのです。この他にも、彼はエルムズレイカウントの名前を知りませんでした。技法は知っているのです。でも名前が定着していないのです。エルムズレイカウントを使う動画内でその名を出さないなんてことはまず無いはずです。でもその名前を定着させるために必要なことをYoutuber達はわかっていません。上手ければ良いわけではないのです。自分は上手いし、これは動画だから見て真似すればある程度できるだろうなんてあろうはずがありません。そんなことができるならプロマジシャンのDVDを見ている我々はとっくにプロ顔負けの演技をしています。人に教えるということを舐めないで欲しいと思いました。


最初に言った通り、マジックを始める第一歩としてはありだと思っています。でも第一歩だけですよ。本当に。初心者の方は今すぐにでも書店に行って、もしくはマジックショップのサイトを検索して良い教材を手に入れるべきだと思います。良い教材を見つけるのも大変だと思うので、それをまとめた記事も書きたいですね。探せば既にありそう。

タイトルをその1にしていますが、その2が出る予定は今のところありません。いつかまた思うところができたときのためにナンバリングしておきます。
スポンサーサイト



Secret

プロフィール

黒魔道会OB

Author:黒魔道会OB

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる